好きなコンポーサーランキング

  1. 大嶋啓之「静謐のカナタ」
  2. 高瀬一矢「snow angel」
  3. ZUN「遠野幻想物語
  4. 麻枝准「折れない翼」
  5. onoken「探し物」

(コメント)
大嶋さんはとにかく曲が綺麗。
音の使い方がすごくうまくて、さらにドラムも綺麗な曲をすごく活かしているからすごくいい。
お勧めは「Sleepers,wake,the voice is calling」。
この曲の笛の音はDTMとは思えないほどリアル。
必聴の価値あり。
高瀬さんはI'veの作曲担当であり、代表者。
トランス系がすごくうまいし、自分はハッピー系の曲も好き。
ハッピー系は例としては「SAVE YOUR HEART」。
この曲の前奏、間奏部分がすごく好き。
ZUNさんはいろんな人にアレンジされているほど有名な東方の作曲者。
ゲーム音楽なのにすごくいいんだよな。
お勧めは「月まで届け、不死の煙」「ネクロファンタジア」「遠野幻想物語」。
麻枝准さんはKeyの音楽&シナリオ担当。
シナリオもすごくいいけど、音楽もとにかくいい。
代表曲はCLANNADのEDの「小さなてのひら」。
ちなみに「折れない翼」はriyaがボーカルを務めるイメージアルバム「Love Song」の中の一曲。
トランス系の曲だけど、すごく音が綺麗。
onokenさんはDTMを知るきっかけとなったひとで、今でも一番最初に聞いて一番最初に気に入ったDTM曲である「探し物」がすごく好き。
ただ、これ聞いたとき最初すごくジブリだと思ってしまった。




とまあこんな感じ。
ちなみに今日遅れた理由は、実はもっと早くに1回書いてたんだけど、なぜか途中でページが戻ってしまい、書いた内容が全部パーになってしまったんだ。
だから急遽書き直したわけなんだけど、書き直すまでが長くて、すごくやる気なかったんだよな。
なんせ長い記事だし、好きなコンポーサーランキングの後半だったからな。
結構がんばって書いたぶん、すごくショックだったわけだ。
とりあえずこんな感じで毎週更新していくつもり。
このほうが多分見る人にとっては参考になるんじゃないかな。