(ゲーム)英雄伝説Ⅵ 空の軌跡

  • ストーリー<9>
  • キャラ<9>
  • 音楽<9>
  • システム<8>
  • 操作性<8>
  • 総合<43>

(コメント)
このゲームをやって一番印象に残っているのは、やっぱり最後の場面だな。
1つのストーリーが終わり、大団円のエンディングなのかなと思えば……。
最後の最後で完全にひっくり返されるストーリーには本当に驚いたし、しっかり今回のストーリーの伏線を全部回収した上で、さらにSCへの伏線が大量に張られたことには感心した。
ただ、今回のFCのストーリーの最後(ボス戦後)はちょっと普通すぎたかなと思ったので、評価は10ではなく9にした。


キャラについては結構よくできていて、それぞれ個性があり、その個性もしっかり立っていた。
というか、今思い出してみてもあまり不満な点とか思い当たらないな。
ちなみに個人的に好きなキャラはヨシュア、ロランス、アガット。
まあ、個人的にはもう少しカシウスに役割与えてほしかったなということで9。


音楽はかなり好きだった。
ほとんど文句はないんだけど、一つ欲を言うなら、戦闘のBGMをもっと盛り上がるものにしてほしかった。
最後のほうの「銀の意志」はすごくいいんだけど、通常戦闘は初め本当に戦闘のBGMか?と思ったぐらいで、イースほどとは言わないけど、もう少し盛り上げてほしかった。


システムについてまずオーブメントというのはなかなか面白いと思った。
いろんな組み合わせで使えるアーツが変わるというのは自分は初めてだったので新鮮だったし、スロットのつながり方がキャラごとに違うというのも考える楽しみがあってよかった。
エストについては宝探しみたいで楽しいこともあるんだけど、自分はメインストーリーを進めるとそっちのほうが気になってしまうので、サブクエストがたまに邪魔に感じるときがあった。
戦闘システムは敵に遭遇するたびに画面が変わる戦闘システムの中では一番楽しい。
行動順が必ず一つのサイクルを繰り返すわけじゃなかったり、割り込みができたりするのや、決められたマスのフィールドを移動して攻撃するシステムがなかなか戦略も必要で楽しい。
行動の仕方によっては受けるダメージも変わってくるので考え甲斐がある。
まあ、とりあえず全体を通してシステムはいいんだけど、サブクエストがたまに邪魔になる感があったので、評価は8。


最後に操作性について。
まず戦闘時は特に不自由しないし、マウス操作もできるので普通に使いやすかったと思う。
メニュー画面もアイテムがジャンルごとに分けられていたりするので不自由なし。
あとは移動時だけど、これに関して自分は特に不自由はなかった。
画面を回転させれるので細い路地とかが見えなくても、回転させれば何があるか見えるので3Dフィールドの操作としてはすごく使いやすかった。
ただ、その画面の回転が問題で、自分は大丈夫だったけど、もしかしたら中には3D酔いをしやすいという人もいるかもしれない。
結構回転の速度が速いし、キャラの移動自体も速いからだ。
まあ、酔わないという人にとっては結構操作性もいいのではないかと思う。


とにかく個人的な意見としてはすごくクオリティの高いゲームだと思う。
難易度も難しすぎず簡単すぎずだし、やりこみもできる。
あと1ヶ月も経たずにSCが発売するけど、ぜひこの機会にFCもやってみてはどうだろうか。