ロックマンエグゼ5 クリア

珍しくというか、初めて2日連続日記忘れてしまったな。
まあ、一昨日は忙しかったんだけど、昨日のは完全に忘れただけだな。
申し訳ない。


さて、今日は気がつけば5時間もプレイしてしまって、ようやくエグゼ5をクリアした。
なんかボスが強すぎだよ。
でも、ボスが強いのは別に問題はない。
それはやり直せばいいだけだからな。
問題はゲームオーバーしたときのやり直しの場所。
このゲームはゲームオーバーしてしまうと強制的にタイトル画面に戻るので、最後にセーブした場所からやり直しになる。
で、最後に関してはボスと戦う少し前からセーブができなくなる。
つまり、最後にセーブできる場所からボスまでの長ったらしい会話をやり直すたびに見なきゃならないんだよ。
これには参ったな。
ちなみに自分は3回ゲームオーバーになったから、4回長ったらしい会話を見なけりゃならなかったわけだな。


そういえば最後ボスを倒したときに初めて使ったチップがあるんだけど、ダークインビジって強すぎないか?
しばらく無敵状態でひたすらいろんな攻撃を繰り出すとか反則過ぎるだろ。
これのおかげでボスのHPを2000から一気に1300ぐらいまで減らせたかな。
まあ、2回目は発動失敗したから、そっからは自力でがんばったけどね。


とりあえず全体を通しての感想。
戦闘システムはすごくいいと思う。
それにリベレートミッションも楽しい。
だけど、個人的にはエリア内のパズル要素が面倒だった。
特にセーブするの忘れてゲームオーバーになったときはもう止めようかと思ったぐらい。
ゼルダをやったことがある人なら、ゼルダ夢の島か不思議の木の実辺りのダンジョン内のパズル要素をRPGみたいな戦闘時に画面が変わるタイプにしたような感じかな。
ちょっと分かりにくいか。
まあ、とにかく面倒だったわけだ。
あと、ストーリーに関しては別に普通だなと思ったけど、ちょっとロックマンが役立たずすぎないかと思った場面多々。
あと、最後のリーガルの顔はちょっと吹きそうになった。


さて、この後チームオブブルースをやるかどうかだけど……本当にどうしようかな。