ちょっとしたクイズ

この前友達に天国と地獄の分かれ道の問題を出された。
どんな問題か知ってる人もいると思うけど、今回はこれに似た問題を即席で考えてみた。
ちなみに自分は分かれ道の問題は解けなかったし、この即席問題も即席だから穴があったり、かなり簡単だったりするかもしれないけど、もし暇な人は考えてみて欲しい。


「あるところにA、B、C、Dという人がいました。
 ところが突然A、B、Cは記憶の一部を失ってしまいました。
 失った記憶は、Aは自分とCの、Bは自分とAの、Cは自分とBの年齢です。
 つまり、AはBの、BはCの、CはAの年齢は覚えているのです。
 また、A、B、Cはそれぞれが18歳、19歳、20歳のどれかであることも覚えています。
 当然Dは全員の年齢を覚えています。
 このとき、A、B、Cのうちの誰かがDに1回だけ質問することでA、B、C全員が全員の年齢をわかるようにしてください。
 ただし、質問はDがYESかNOで答えれるものに限定します」


こんな問題。
一応考えてみたところ、答えを1パターン思いついた。
でも、もしかしたらもっとあるかもしれないし、実はその1パターンの答えもどこかに穴があるかもしれない。
まあ、暇な人はぜひ考えてみてくれ。
答えについては来週の日曜の日記で。
また、答えが分かったり間違ってる部分があったりした場合はコメントなりで連絡をくれるとありがたい。


*追記
結構答えにパターンあるっぽい。
ただ、考え方としては一つだと思う(多分ね;)ので、もし答えなりを連絡くれる人は理由も一緒に説明して欲しい。