今日の新ルール「超高速無言麻雀」

最近とにかくネタがないために「今日の〜」のタイトルが適当になってきてますが、そこは気にしない。
さて、今日は友人宅で麻雀をやりました。
そこで、普通に麻雀をすることに飽き、適当なルールを作ってやってたんです。
で、やったのがこの「超高速無言麻雀」。
ルールは簡単。
対局中は「リーチ」「ツモ」「ロン」以外の言葉を発することができず、鳴きなしでほぼ1秒以内にきっていくというルール。
「サイが振られたときから勝負は始まっている」と誰かが言いましたが、確かにその通りサイが振られたときから常に無言で、ものすごく緊迫感のある対局でした。
一局の時間が短く、さらに緊迫感を味わえるこのルールはなかなか楽しいをおもいました。
普通の麻雀に飽きたという人はぜひ試してみてはいかがでしょう。