今日の初プレイゲーム「GURUMIN」

これまたFALCOMのゲームですね。
ムービーを見て、攻撃したあとにもう一度ジャンプができて、連続攻撃ができるというのに魅力を感じてプレイしてみました。
まず言いたいこと。
ボイスいらん。
ほとんどのキャラがそうなんですが、特に主人公パリンの声優は最悪;
なんかほとんど棒読みって感じで、違和感付きまとう。
声いれるなら、せめて普通に台詞しゃべれるぐらいの声優を用意して欲しかった。
FALCOMの声優はこれからもあまり期待できないかもしれませんね。
次、魅力を感じていた連続攻撃について。
まだレベルが低い場所だからかもしれませんが、この連続攻撃さえあれば他の技がいらない気がする。
しかも、連続攻撃はほとんど攻撃ボタンとジャンプボタンを交互に押すだけなので、あまりにも簡単に出てしまって、かえってつまらない。
せめて次の攻撃方向の調節ぐらいはさせて欲しかった。
あと、イースと比べると画面が見にくい。
まあ、絵柄上仕方ないのかもしれませんが、特に周りの固定物の判定があいまいで、壁に上ったりするのにたまに苦労する。
感じ的にはゼルダを例に挙げると、イース時のオカリナならぐるみん風のタクトって感じで、そのうえ風のタクト以上に操作がしにくい感じがありました。
欠点ばっかり挙げてますが、これが最後。
絵柄から大して期待はしていませんでしたが、やっぱりストーリーがかなり幼稚でした。
英雄伝説みたいに期待はできそうにないですね。
欠点ばかり挙げてますが、いいところもちゃんとあります。
まず絵が見にくいものの、アクションとしては結構爽快感があって、テンポよく進むのでなかなか楽しい。
それぞれのダンジョンにランクがあり、やり込みもできそう。
今のところイージーとノーマルが選べますけど、クリア後により難しいレベルを期待できそう。
そして、必要性が今のところ感じられないものの、イース以上にアクションが多彩で、クリアするだけじゃなくて、楽しむ分には結構いいかも。
とまあ、こんな感じです。
楽しいことは楽しいので、クリアまでがんばってみます。
この先は期待を裏切られることがないように願いたいですね。